新人戦名北支部予選会!

11/11(土)ポッキー&プリッツの日

柔道部は新人戦名北支部予選会に参加してきました!

女子は1人しかいないので、団体戦には参加できません。大会運営のお手伝いをしながら男子を応援します。男子も2人だけ、ということで大変厳しい状況ではありますが「勝ち抜き戦」のため、県大会への望みをかけて参加しました。

 

男子は経験者の2年生と、初心者で入った1年生の2人だけ。相手は3人~5人ということで、どこの高校とやるにしても不利な状況である事は変わりありません・・・。

 

予選リーグ①愛知総合工科高校(5人)・・・引分け!

 1年生が一人抜くも、二人目で負けてしまい、残り4人と戦うことになった2年生!

 見事3人を抜き、最後の一人と引分け、試合結果は引分けとなりました。

予選リーグ②東海高校(5人)・・・2人残しで相手の勝ち

 1年生は攻めましたが惜しくも負けてしまい、2年生の前に残り5人が立ちはだかります。

 そこから果敢に戦い、2人抜きましたが、3人目を引き分けてしまい、相手の勝利となりました。

ここで愛知総合工科高校と本校の内容が1分1負で同じになったので、代表戦へ!

予選リーグ代表戦・・・勝利!

 当然2年生が出て行くことになり、本日8試合目!

 力を振り絞り、ゴールデンスコアで勝利しました!

 結果、予選リーグで2位となり、決勝は2位校リーグに続きます。

 

2位校リーグ①中部大学春日丘高校(3人)・・・1人残しで相手の勝ち

 名西のOBが監督をしている学校です。3人なら・・・!と希望を持ちましたが、

 2年生も体力の限界が近づいています。足も痛いし、腕もパンパン。

 残念ながら3人目に大外刈りを返されてしまい、一本を取られてしまいました。

2位校リーグ②栄徳高校(3人)・・・1人残しで相手の勝ち

 こちらも3人ということだったのですが、1年生では実力がまだ追いついておらず、一本負けを喫します。

 2年生も奮闘しますが、2人目で引き分けてしまい、相手の一人残しで敗北しました。

 

ということで、2位校リーグでは3位という結果になりました。

2年生はトータルで13試合!9勝3分1敗という内容でした。

内容だけを見るとよく頑張ったと思いますが、それでは上に行けないのが団体戦・・・。

1年生も2年生の背中をみて感じるものがあったと思います。

この経験を糧に、さらに密度の濃い練習をし、個人戦で活躍してくれることを期待します!

 

大会には受験勉強で忙しい3年生も応援に来てくれました!ありがとう!